すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

月給制をとっているなら別ですが、日給月給製やその他の給料形態で、兼業禁止をしている会社っておかしくないですか?その会社の仕事に支障を来たさない形での就労まで禁止するのは権利の乱用ではないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 17:28:56
  • 0

並び替え:

自分もそう思いますね。 自分も兼業したいのですが禁止されてるためしていません。

友人に何人か黙ってしてる人はいますが黙ってするのもなんかなぁってかんじですし。

自分も今、迷ってます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらも生活があるので、禁止されると困ります!

そういう会社で、会社に黙ってバイトしている方いると思います。

私の周りにもいます。

働く側からするとおかしいのですが、会社側としては禁止せざるおえないのでしょう。


今は禁止されても、働いているのが現状。

  • 回答者:フリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

支障をきたさないという保証がないから、禁止しているのでしょうね。

情報の漏洩もそうだけど、睡眠時間の減少による注意力散漫。
万が一、それにより、事故でも起こされた場合、労災は??
原因は?ともめるのがわかるので、予防策だと思います。

ほんの数時間だけの副業ならばれないし、やっている人が
多いし、見逃されています。いっているだけになりつつあります。これが現状です。

  • 回答者:正社員じゃないなら余りとがめられない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の会社は、会社に忠誠を誓うのが当たり前であり、兼業はそれにそむく行為です。
(とはいっても、現実には副業しないとやっていけない現実もありますが)
おそらく、会社の業績が極端に悪くない限り、裁判しても勝てる見込はありません。

ところが、賃金カットや短時間労働になってしまうと、収入の道が閉ざされるわけですから、
忠誠どころではありませんね。生活できない給料もらえないなら他で稼ぐぞです。
今後はワークシェアリングが常識になって、副業しても大丈夫になるとおもいます。

  • 回答者:現実くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よほどのことでない限り問題ないと思いますが、これからは変わってくると思いますね。正社員でも給料が下がってやってゆけなくなったら、背に腹は帰られませんし・・・。

  • 回答者:インギー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職務上知りえたノウハウうんぬんということも考えられますけど。
まー、たいてい禁止してますねー。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の言われることは、ごもっともなことだと思います。

日本の場合、安易に、兼業を禁止している過ぎる嫌いがあります。

イタリアなどは、相当な人が兼業をしているという話も聞きます。それは、労働時間が短いということと、サービス残業もないところからきていると思います。

日本人は、正社員にあっては、中々難しいかもしれませんが、出来る限り兼業を認めていくようにすべきだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事に支障を来たしているか来たしていないかは判断する人によって解釈が違うと思います。
自分も兼業禁止されているので不満に思うこともありますが、それを承知で雇用されているので仕方がないです。

  • 回答者:たく (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る