自分も以前佐川急便でそういうトラブルが何度かありました。
時間指定(午前中)なのに届かないし、連絡もない。
12時過ぎに来たので、配達員に言いました。
「これは午前中指定のもののはずですが今は何時ですか?
お宅の会社はこの時間も午前って言うのですか?」
相手は「道路が混んでいた」とか「他のところへの配達で遅くなった」と言いますが、
それはあっちの都合で、こっちは時間指定でいるのだから
「それは理由にならないのでは。質問に答えていただけないのならば本社に問い合わせします。」
と言い、その場は帰ってもらい本社に問い合わせしました。
返答と謝罪のメールが来ました。
次に来たときには違う担当者になっていて、今では
時間もちゃんと守ってくれるし、年末や中元時期は前もって遅れるかもという連絡が来ます。
本社に言うのがいいと思います。
クレームだと謝罪だけの返答になる場合がありますので、
どうしてこういうことになるのか理由を求めるということを明記したほうがいいです。
同じ内容を買い物をした会社に送り、
配送方法をいくつか選べるようにして欲しいとの要望を言ってみるのもいいと思います。
こちらは効果が期待できませんが、
こんなんじゃ安心してそちらで買い物できないですと伝えるだけでも大きいと思います。